【朗報】エンジニアが副業ブログを始めた方がいい理由【技術ブログ】

副業ブログ


副業が気になるエンジニア
「もう少し年収をあげたいなぁ・・・。副業を始めたいけど、色々ありすぎてわからない。エンジニアが副業ブログを始めるのはアリですか?教えてください。」

 

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

 

✓もくじ
1.エンジニアが副業ブログを始めた方がいい理由
2.エンジニアが副業ブログを伸ばすために必要なこと
3.よくある質問に答えます

 

 

順に解説します。

 

 

スポンサーリンク

1.エンジニアが副業ブログを始めた方がいい理由

副業ブログで毎月10万円前後の収益を上げています。今回は「エンジニアが副業ブログを始めた方がいい理由」を解説します。

 

 

 

結論として、下のとおりです。

・年収が上がる
・個人の信頼度が上がる
・発信スキルが身につく
・リスクヘッジになる

 

 

順に解説します。

 

 

年収が上がる

結論として、ブログ経由で年収を上げることができます。具体的には下記のとおりです。

 

・ブログ経由で案件依頼が来る
・アフィリエイトの収益を得られる
・アドセンスの収益を得られる

 

 

順に解説します。

 

 

ブログ経由で案件依頼が来る

エンジニアとしてブログで発信をしていると、案件依頼が届くことがあります。「そんなの普通にフリーランスエージェントに登録したら届くでしょ」と感じた方もいるかもです。

 

 

しかし、ブログ経由の案件はエージェント経由の案件よりおいしい可能性が高いです。理由は、依頼者が、ブログ経由であなたの性格やスキルを把握しているからです。結果的に、自分にぴったりで仕事しやすい案件が届くケースが多いでしょう。

 

 

 

アフィリエイトの収益を得られる

アフィリエイトで収益を得ることも可能です。やり方は簡単。ASPという広告仲介業者に登録し、自分のブログで紹介するだけです。下記の大手ASPが特におすすめです。ちなみに、登録は完全無料です。

 

 

 

 

アドセンスの収益を得られる

Googleアドセンスから収益を得ることも可能です。こちらも簡単です。登録して、広告を貼っておくだけでOKです。ブログのPV数にほぼ比例する形で、収益が伸びていきます。

 

Googleアドセンスに登録

 

個人の信頼度が上がる

あなた自身の信頼度を上げることが可能です。というのは、有益な情報を発信し続けた結果、読者は「この人は信用できる」と感じるからです。これにより、様々な恩恵を受けられます。

 

 

仕事でも生活でも、他人からの信頼は非常に大切ですよね。その信頼を大量に抱えた状態でいられるのは、驚異的なメリットです。

 

 

 

発信スキルが身につく

結論として、発信スキルが身につきます。優れたサービスも、ユーザーに認知をされないと伸びませんよね。

 

 

それと同じで、優秀なエンジニアも自分のスキルを発信していく必要があります。エンジニアが発信力を身に着ければ、向かうところ敵なしですよ。

 

 

リスクヘッジになる

結論として、ブログは「プログラマー35歳限界説」に対するリスクヘッジになります。

 

 

プログラマー35歳限界説:
プログラマーという仕事は35歳前後で継続が困難になる、という考え方。

 

 

「そもそもプログラマー35歳限界説に信憑性はない」と感じる方もいるかもです。確かに、35歳を超えてプルグラマーを続けられている方は山ほどいらっしゃいます。

 

 

とはいえ、「一定程度の妥当性もあるのではないか?」とも考えます。35歳とは言えないまでも、自分でコードを書き続けることに限界が来る可能性はあります。
(参考:Quora)

 

 

そんなとき、自分のブログがあればリスクヘッジになります。具体的には、下記のとおりです。

 

・ブログ経由で仕事を取る
・ブログ読者に商品を販売

 

 

2.エンジニアが副業ブログを伸ばすために必要なこと

 

結論として、以下の3つが需要です。

 

 

・記事の質を上げる
・SEO対策をする
・SNSを伸ばす

 

 

順に解説します。

 

 

記事の質を上げる

結論として、読者のために書けばOKです。イメージとしては、読者が抱えている問題をブログで解決してあげればOKです。

 

 

SEO対策をする

ブログが検索で上位表示されるためには、SEO対策が必要です。SEOとは、検索エンジン最適化のことです。自分のブログをGoogleの検索結果で上位表示させるための技術、とお考え下さい。

 

 

SEOについてさらに知りたい方は、下の記事をご覧ください。

【2019年最新版】Webマーケティングの手法「SEO」を徹底解説しました
【2019年最新版】Webマーケティングの手法「SEO」を徹底解説しました

 

 

SNSを伸ばす

SNSを伸ばせば、ブログも伸びやすくなります。これは、Google検索エンジンの「サイテーション」が原因です。つまり、SNSで「ブログ名」「ハンドルネーム」について言及されるたびに、ブログにも良い影響が出ます。(参考:サイテーションのSEO効果)

 

 

3.よくある質問に答えます

 

ここでは、よくある質問に答えていきます。

 

よくある質問:ブログで稼ぐことに抵抗感があります。どうしたらいいですか?

結論として、「稼ぐことは悪ではない」ということを知っておいてほしいです。エンジニアの方は「お金を稼ぐこと=悪」と考えている方が多い印象です。

 

 

とはいえ、お金がないと回らないのが資本主義の世の中です。エンジニアがブログで稼ぐのも決して悪ではないですよ。

 

 

むしろ、正しい情報発信は社会にとって有意義なことです。実際、多くのプログラミング初心者が技術ブログのおかげで救われています。

 

 

よくある質問:ブログよりQiitaの方が良くないですか?

結論として、Qiitaはおすすめしません。というのは、あなた自身ではなくQiitaに信頼性が溜まるからです。例えるなら、下記のようなイメージです。

 

 

Qiita:他人に借りた畑を耕す。
個人ブログ:自分の畑を耕す。

 

 

確かに、Qiitaは素晴らしいサービスですよね。私も幾度となくお世話になっています。ただ、「副業で稼ぐ」という点ではブログを選んだ方がいいです。

 

 

まとめ

 

今回は「エンジニアが副業ブログを始めた方がいい理由」について解説しました。稼げるだけでなく、キャリアの可能性を広げられるのがブログの魅力です。

 

 

「副業ブログの始め方」については、下の記事よりご覧ください。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】
副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました