【悲報】副業ブログで稼げない原因と対処法を解説【失敗する原因は簡単】

副業ブログ


副業でブログを始めたが全然稼げない人
「ブログが全然儲からない。PV数も伸びないし、収益が全くでない。まだ初めて2か月だけど、どうしたらいいんだろう。というか、ネットで調べても、月100万稼いでいる人がいる一方、100記事書いても稼げない人もいるなぁ。何が違うんだろう。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.副業ブログが稼げない原因と対処法を解説します
2.副業ブログが稼げない原因
3.副業ブログの正しい稼ぎ方

 

スポンサーリンク

1.副業ブログが稼げない原因と対処法を解説します

 

副業ブログで毎月10万円前後稼いでいます。今回は、「副業ブログが稼げない原因と対処法」について実体験をもとに解説していきます。

 

 

ブログ初心者は悩み事がいっぱいかもです。でも大丈夫。この記事を読めばすっきり解決できますよ。

 

✔️ブログ初心者あるある

・記事の更新が辛い
・書く事が思い浮かばない
・PV数が少なくて凹む
・凄いブロガーを見て凹む
・有料noteに振り回される
・収益が出なくて凹む
・SEOがわからない

ぜんぶ、少し前の私です。今は毎月10万稼げているので、脱初心者ブロガーです☺️

 

 

 

2.副業ブログが稼げない原因

 

結論として、下記のとおりです。「なかなか稼げないなぁ」という方は改善することをおすすめします。逆に、初心者ブロガーの方は、今の内に全て実践しておくと非常に楽です。

 

・無料ブログを使っている
・狙うジャンルが間違っている
・雑記ブログを書いている
・記事の質が低い
・アフィリエイトをやっていない
・SEO対策ができていない
・SNSと連携させていない

 

順に解説していきます。

 

無料ブログを使っている

結論として、無料ブログで収益を狙うのはナンセンスです。理由は下記の通り。

⑴運営の規約に制限される
⑵ブログ自体が自分の所有物にならない
⑶アドセンス広告が貼れない

 

 

以上のように、無料ブログは「稼ぐ」という観点からは論外です。使うメリットが皆無なのでやめましょう。

 

無料ブログで唯一検討の余地があるのが「はてなブログ」です。「はてなブックマーク」によって、比較的記事がバズりやすいです。とはいえ、、、あまりおすすめはしません。

 

確かに、「はてなブログPRO+独自ドメイン」を導入すれば、上の⑵と⑶の問題はクリアできますが、そこまでしてはてなブログにこだわる理由がありません。コストも、「Wordpress+独自ドメイン+エックスサーバー」とあまり変わりません。

 

【無料ブログを使っている場合の対処法】
Wordpressを使いましょう

結論は、Wordpressを使えばOKです。具体的には、「Wordpress+独自ドメイン+エックスサーバー」でブログを始めましょう。詳しくは下の記事で解説しています。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

狙うジャンルが間違っている

次に、狙うジャンルが間違っている場合です。前提として、「ネットで稼げるジャンル=広告が多いジャンル」です。なので、広告が少ないジャンルについてどれだけ書いても、収益にはなりにくいです。

 

【狙うジャンルが間違っている場合の対処法】
稼げるジャンルを狙いましょう

対処法として、稼げるジャンルを狙いましょう。「ジャンルの選び方」については、下の記事で解説しています。

【稼ぎ方を解説】副業ブログの稼ぎ方を完全解説!半年で月10万円を稼ぐ方法【2019年最新版】
【2019年最新版】副業ブログの稼ぎ方を完全解説!半年で月10万円を稼ぐ方法【経験者は語る】

 

雑記ブログを書いている

これも、稼げないブログにありがちなパターンです。例えば、下記のとおりです。

 

雑記ブログ「私の日常」
・料理
・旅行
・家電
・育児
・政治

 

ここで質問です。このブログをあなたは読みたいと思いましたか?

 

「ジャンルがばらばらすぎて、どれを読んだらいいかわからない」
「ジャンルからその人のキャラクターが見えてこない」

 

そういった印象を受けたのではないでしょうか。実は、雑記ブログは「めちゃくちゃ稼ぐのが難しい」です。理由は、下記のとおりです。

 

・読者層がバラバラなので、発信の軸がぶれる
・1ジャンルあたりに割ける時間が減り、競合に負ける
・「よくあるブログ」になり、差別化しにくい

 

確かに雑記ブログで稼げている人はいますが、例外中の例外です。全くお勧めしません。

 

 

【雑記ブログを書いている場合の対処法】
特化ブログを書きましょう

対処法としては、特化ブログを書きましょう。つまり、あなたが一番「これで勝負したい!」と思えるジャンルを3つ程度に絞って、記事を書くということです。この方法だと、非常に稼ぎやすいです。

 

記事の質が低い

結論としては、下の2つが挙げられます。

・コピペ記事
・自己満足記事

 

 

順に解説します。

 

 

コピペ記事

これは絶対にやめましょう。倫理的にもアウトですが、Googleに見つかると「手動ペナルティ」を受けて、ブログ自体の評価が下がります。初心者ブロガーはやりがちですが、おすすめしません。

 

自己満足記事

これもあるあるです。「自分が書いていて気持ちいいから記事を書こう」といった感じです。この姿勢からは絶対に良い記事は生まれません。記事は読者のために書きましょう。

 

 

【記事の質が低い場合の対処法】
コピペをせずに読者のために書きましょう

対処法としては、「コピペをせずに、読者のためになる記事を書く」ことです。

 

「そんなの無理でしょ」と思った方もいるかもです。しかし、絶対にあなたならできる、とお伝えしておきます。なぜなら、この私ができたんですから。

 

ブログを始めたころの私:
・Wikipediaから全文コピペした記事を書く。
・ブログ開設4日目でGoogleから手動ペナルティを食らう。
・友達や家族に「全然面白くない」という感想を受ける。
・自分で読み返すとつまらない記事が多すぎて、ブログを削除する。

 

酷いものだと思いませんか?でも、これがブログ初心者の実態かもしれません。そして、こんな私でも出来たんですから、「正しいやり方さえ学べば誰でも稼げるのでは」と考えています。

 

アフィリエイトをやっていない

これもよくあります。例えば、下記のとおりです。

 

とあるゲームブログの場合:
記事数:200本
月間PV:5万PV
月収:5万円前後(アドセンス)

 

 

非常に、勿体ないパターンです。この方の場合、アフィリエイトを本格的にやるだけど、月収20万は余裕でいくでしょう。しかし、こういった「とにかくPVを稼いでアドセンス収入を得よう」といったブロガーさんが多すぎる印象です。

 

これでは、いつまでたっても大きく稼ぐことはできません。

 

【アフィリエイトをやっていない場合の対処法】
アフィリエイトを始めましょう

結論として、アフィリエイトを始めましょう。アフィリエイトの特徴は下記のとおりです。

 

・固定費が0円で、失敗した時のリスクがない。
・自分のブログで他人の商品を販売できる
・売り上げの何パーセントかがもらえる
・売れる記事を書いてしまえば、放置していてもお金が入る

 

控えめに言って「やらない理由がない」状態ですね。アフィリエイトを始めるには、ASPに登録する必要があります。完全無料ですので、下のリンクよりご登録ください。

 

 

 

とはいえ、ここまで読んで「胡散臭いなぁ」と思った方もいるかもです。確かに、逆の立場でも同じ感想だったと思います。

 

「アフィリエイトで稼ぐ」という実感を持っていただくために、最速で10万円稼ぐ方法を下でご紹介しました。是非お試しください。

【誰でも簡単】アフィリエイトで10万円稼ぐ方法【すぐできます】
【誰でも簡単】アフィリエイトで10万円稼ぐ方法【すぐできます】

 

 

 

ぶっちゃけ、アドセンスで沢山稼ぐのは難しいですよ・・・。
私のブログも、収入の大半はアフィリエイトです。

 

 

下のツイートが参考になるかもです。

 

「Googleアドセンスが全然稼げない…」と感じてる方は、今すぐアフィリエイトを始めましょう。というのは、GoogleアドセンスはPV数が多くないと全く稼げないからです。アフィリエイトに特化して、気づいたらアドセンスで収益が出ている。これが理想です🙇‍♂️

 

 

 

✔️副業ブログ初心者がアドセンスに特化するのはオススメしない理由

結論として、膨大なPVが必要になるからです。これは初心者ブロガーには不可能に近いです。解決策としては、アフィリエイトに特化した方が良いです。効率よく稼ぐ事ができますよ☺️

 

SEO対策ができていない

これもあるあるです。「ブログ収益の大半はGoogleからの検索流入がメイン」と考えると、SEO対策は絶対にやらないといけません。

 

 

【SEO対策ができていない場合の対処法】
SEO対策をしましょう

結論として、SEO対策は下記を行えばOKです。

 

①キーワード選定
②コンテンツ作成
③内部対策
④外部対策
⑤効果測定

 

詳しくは下の記事でお読みください。初心者でもSEO対策を完璧に行えるような内容になっております。

【2019年最新版】Webマーケティングの手法「SEO」を徹底解説しました
【2019年最新版】Webマーケティングの手法「SEO」を徹底解説しました

 

 

SNSと連携させていない

次に、SNSです。「Twitterをやっていないブロガー」とかはかなりオワコンが近いかもです。今すぐアカウントを作りましょう。なぜSNSが重要かというと、リスクヘッジになるからです。具体的には下記の通り。

 

SNSがリスクヘッジになる理由:
・Googleに左右されない流入源になる
・フォロワーが一定数いると、毎月のPVが安定する
・指名検索が起きる
・メンションが上がる

 

 

※用語解説(不要な方は読み飛ばしてください。)

指名検索とは:
ブログ名やブロガー名での検索のことです。私の場合は、「うりぼーブログ」「うりぼー」が該当します。指名検索が増えると、Googleから高い評価を受けることができます。

メンションとは:
Webサイト上やSNSでブログ名やブロガーについて言及されることです。私の場合は、「最近、うりぼーブログ読んでる?」「うりぼーブログ、記事が役に立つよね」といった感じです。こちらも、Googleからの高評価につながります。

 

 

【SNSと連携させていない場合の対処法】
SNSと連携させましょう

対処法として、下記のとおりです。

 

・SNSアカウントを開設
・ブログ記事をSNSに毎回投稿

 

 

「SNSってたくさんあるけど、どれを使えばいいの?」という質問があるかもです。結論は、「Twitterでメインの発信をしつつ、FacebookなどのSNSにも自動投稿を行う」のがおすすめです。

 

このやり方だと、「記事を書いたら自動的にSNSに共有してくれる状態」が作れます。非常に便利ですよね。このSNS自動投稿のやり方を下の記事で解説しています。5分くらいで終わりますよ。

【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

 

3.副業ブログの正しい稼ぎ方

 

結論として、副業ブログは、「正しい努力を半年間続ければ必ず成果が出るビジネス」です。大半の人が何を頑張ればいいかわからず、「ブログは稼げない」と言って脱落していきます。

 

今稼げている人は、正しい方法で努力をコツコツ積み上げてきた人たちです。こちら側に来てしまえば、あなたも稼げるようになりますよ。

 

 

【悲報】副業ブログは序盤が一番つらいです【挫折します】

副業ブログは稼ぎ始めが一番つらいです。具体的には下記の通り。

 

初心者が月5000円稼ぐ:とても難しい
月2万円稼いでいる人が月3万円稼ぐ:かなり簡単

 

PV数が集まっていない段階で記事を更新し続けるのは、なかなかしんどいです。しかし、一度稼ぐ手応えがわかると、「どんな努力をすれば売上が上がるのか」がわかり、非常に楽になります。

 

まとめ

 

今回は、「副業ブログが稼げない原因と対処法」について解説しました。少しだけ行動すると、ブログ収益もしっかり伸びていきますよ。未来のために頑張りましょう。

 

副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました