【2019年最新版】ブログがオワコンじゃない理由を解説します

副業ブログ


ブログがオワコンだと思ってる人
「ブログってオワコンなの?Google検索してみたら色んな意見があって、混乱します。2019年からブログを始めても稼げますか?教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

 

1.ブログがオワコンじゃない理由
2.ブログの可能性は無限です
3.ブログは一生稼げます
4.ブログをもっと伸ばす方法

 

 

順に解説します。

 

 

スポンサーリンク

1.ブログがオワコンじゃない理由を解説します

 

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。今回は「ブログがオワコンじゃない理由」を解説します。

 

 

ブログのテキスト需要は永続する話【Youtubeと住み分け】

 

結論として、ブログは全くオワコンではないです。なぜなら、テキスト需要は残り続けるからです。「ブログがオワコンになるのでは?」と感じている方は、下のような考え方かもです。

 

 

⑴5Gの影響で動画の読み込みが高速化
⑵Youtubeなどの動画コンテンツが伸びる
⑶ブログなどの文字コンテンツは衰退する

 

 

これは半分正解で、半分不正解です。なぜなら、動画と文字では得意なジャンルが違うからです。具体的には、下記の通り。

 

 

ブログ(文字):
ほぼ全てのジャンルを扱える。
最も稼げるのは、美容・脱毛・クレカ・ダイエット・転職。

 

Youtube(動画):
「体験」がメインのジャンルを扱える。
伸びきったジャンル:チャレンジ系、料理系、音楽系、Vlog
これから伸びるジャンル:ビジネス系、教育系、キャンプ、バイク
(参考:https://reports.buzzcast.bz/2019/01/08/topyoutuber-contentscategory/

 

 

つまり、ブログとYoutubeでは得意とするジャンルが全く違います。なので、「Youtubeがブログの市場を奪っていくんだ!」という論は間違っています。なぜなら、そもそも被ってない部分が多いからですね。

 

 

「これからはYoutubeの時代だから、ブログ止めとこう」というのは勘違いです。

 

 

 

マナブさんも近い内容をツイートされてます。

 

 

信頼性の担保のために、私がYoutubeに挑戦した経験について、下の記事で解説しています。

【体験談】普通のサラリーマンがYoutubeに手を出した結果【Youtubeは労働】
【体験談】普通のサラリーマンがYoutubeに手を出した結果【Youtubeは労働】

 

 

ぶっちゃけ、挑戦した感想としては「Youtubeは副業向きではない」ということです。「1人でテレビ局をやる」みたいな感じです。死ぬほど作業が多いので、あまりおすすめしません・・・。

 

 

急激に成長するアフィリエイト市場

ほとんどのブロガーにとって、ブログ収益の大半はアフィリエイトが占めます。そして、アフィリエイト市場は衰退どころか、急激に伸びています。毎年平均10パーセント前後の成長率というのは、素晴らしい成長率ですね。

 

(参考)

 

 

 

2.ブログの可能性は無限です

 

 

ぶっちゃけ、ブログは何でもできます。

 

ブログの汎用性がやばい理由

・自分の所有物にできる
・Googleの広告を貼れる
・Amazonの商品を売れる
・Youtube動画を埋め込める
・Twitterとの相性が良すぎる
・自作漫画を連載できる
・自作ゲーム置き場にできる
・イラスト置き場にできる

ブログ、良い意味でやばい・・・。

 

 

ツイートのとおりです。「好きな分野×好きな媒体」で発信して、とりあえずブログに張り付けて更新。そういった方も実際多くいらっしゃいます。型に囚われずに、自由な発想でブログを作りましょう。

 

 

3.ブログは一生稼げます

 

結論として、ブログを始めるのに年齢は関係ないです。終身雇用崩壊でサラリーマンの将来性が怪しいと言われていますが、だからこそブログはお勧めです。なぜなら、ブログに定年はないからです。

 

 

【具体例】私の友人のおじいさんの場合:
本業は農家をされています。家の周りの動物や植物を、写真付きで観察したブログを2年ほど継続。ほぼ毎日更新で、月間20万PV近いとのこと。

 

 

ブログをもっと伸ばす方法

 

とはいえ、質が低いブログは淘汰されます。これはブログ以外のビジネスでも同じですよね。しかし、ご安心ください。下の2つを行えばブログで稼ぎ続けることができますよ。

 

 

⑴個人をブランド化する
⑵マルチチャネル化する

 

 

順に解説します。

 

 

⑴個人をブランド化する

個人をブランド化しましょう。具体的には、下記の状態を実現すればOKです。

 

 

20代向け転職ブログを始める場合
・「20代向けの転職のプロ」として、読者があなたを認識している
・あなたの名前を聞くと、読者は「20代向け転職」を思い浮かべる

 

 

そのためには、下記を行えばOKです。

 

 

・ブログ名とペンネームに一貫性を持たせる
・「自分はこの分野のプロです」と連呼する
・「その分野での体験談」をもとに記事を書く
・その分野のプロたちとTwitterで交流する

 

 

ブランドとは何か
「ブランドって何?」と感じた方向けに解説します。

 

 

ブランドとは:
ある商品やサービスを、他の商品サービスと区別するための全ての要素

 


例えば、下記のとおりです。

 

例:ルイヴィトンの場合
・高級革製品メーカー
・LとVの組みわせたマーク
・黒字に金の模様

 

例:Appleの場合
・iPhone
・Mac
・スティーブジョブズ
・シンプル
・機能性が高い
・モノクロなデザイン

 

 

これらは全て、ブランドです。つまり、「ある商品について、顧客の頭の中で作られるイメージの集合体」です。そして、これは地球上で最強のビジネスの1つです。なぜなら、頭の中を支配してしまえば、顧客はあなたの商品に価値を感じざるを得ないからです。

 

⑵マルチチャネル化する

結論として、ブログはマルチチャネル化しましょう。というのは、Googleの検索流入に依存せずに済むからです。

 

 

マルチチャネル:
顧客との接点を複数持った販売活動のこと

 

 

具体的には、下記のとおりです。

普通のブログ:
Googleの検索流入がメイン。検索順位が落ちるとPVも落ちる。
マルチチャネル化したブログ:
Googleの検索流入以外にも、複数のSNSから読者が来る。
検索順位が落ちてもPVは安定する。

 

 

やり方としては、ブログとSNSを連携させればOKです。詳しくは、「ブログ記事を複数のSNSに自動投稿する方法」を、下の記事で解説しています。

【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

 

 

まとめ

 

今回は「ブログがオワコンじゃない理由」を解説しました。自分で稼げるようになると、見える世界が変わってきますよ。

 

 

「副業ブログの始め方」は下の記事からどうぞ。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

 

「副業ブログの稼ぎ方」は下の記事よりお読みください。

【稼ぎ方を解説】副業ブログの稼ぎ方を完全解説!半年で月10万円を稼ぐ方法【2019年最新版】
【2019年最新版】副業ブログの稼ぎ方を完全解説!半年で月10万円を稼ぐ方法【経験者は語る】
副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました