【悲報】副業にはてなブログを使うと必ず失敗します【自由なし】

副業ブログ


はてなブログが気になる人
「副業でブログを始めてみたいけど、はてなブログってどうなんだろう。 無料ブログの中では有名だし、はてなブックマークでバズったら楽しいだろうな。実際、副業ブログにはてなブログを使うのはアリですか?」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.副業にはてなブログを使うと必ず失敗します
2.はてなブログのメリット・デメリット
3.有名ブロガー達はすでに脱出しています
4.よくある質問に答えます

 

 

順に解説します。

 

 

スポンサーリンク

1.副業にはてなブログを使うと必ず失敗します

 

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。私の場合は、はてなブログではなくWordPressを使っています。というのは、はてなブログは稼ぐことには向かないからです。

 

 

今回は、「副業にはてなブログを使うと失敗する理由」を解説します。

 

 

2.はてなブログのメリット・デメリット

 

結論としては、下記のとおりです。

 

 

はてなブログのメリット
・無料で始められる
・初期に読者が集まりやすい

 

はてなブログのデメリット
・運営が全てを決める
・SEOに弱くなった
・サイト売却できない

 

 

順に解説します。

 

 

はてなブログのメリット

 

まずはメリットを解説します。

 

 

無料で始められる

はてなブログは、初期費用・維持費ともに0円で始められます。

 

 

初期に読者が集まりやすい

はてなブログは横のつながりが強く、開始して1日目からそれなりに読まれることもあります。また、「はてなブックマーク」によってホットエントリー入りすれば、記事が急激に伸びることもあります。

 

 

はてなブックマークとは:
ブログにタグやコメントをつけて保存、公開ができるサービスです。ブックマークが多いページは人気エントリーとして紹介されます。

(参考:https://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF

 

はてなブログのデメリット

次にデメリットを解説します。

 

運営が全てを決める

結論として、運営会社「はてな」が全てを決めます。特定のブログ記事を削除したり、アカウントごと永久凍結することも可能です。(参考:はてなブログのガイドライン)

 

SEOに弱くなった

結論として、はてなブログはSEO的に弱くなりました。というのは、最大の目玉だった「はてなブックマーク」を弱体化させたためです。

 

率直に言って、はてなブログを使う最大のメリットがこの「はてなブックマーク」でした。しかし、今では、少ないブックマーク数だと、被リンクを「no follow」にされます。つまり、SEO的に無意味ということですね。

 

no follow とは:
SEO関連用語。nofollow(属性)とは、リンク先にリンクジュース(ページ評価)の受け渡しを無効化できる属性のことです。
参考:https://www.seohacks.net/basic/terms/nofollow/

 

 

サイト売却できない

結論として、はてなブログで作ったサイトを売却することはできません。「え、サイトって売却できるの?」と思った方もいるかもです。下で解説します。

 

 

サイト売却とは:
企業や個人が運営しているWebサイトを、他社に売買する行為

 

得られる利益としては、月間利益1年~2年分が相場とされています。例えば、平均月間利益が50万円であれば、600万円~1,200万円前後の利益を得られます。

 

 

実際に、下のようなサイト売却サービスが存在します。

SiteStock
サイト売買Z
SiteBank

 

このような巨額のお金が得られるチャンスも、決してゼロではありません。しかし、はてなブログを使うとその可能性をゼロにしてしまいます。

 

 

一方、WordPressで作ったサイトであれば、サイトの所有権は自分にあります。なので、問題なく売却できます。

 

 

3.有名ブロガー達は、はてなブログから脱出しています

 

実際、はてなブログから多くのブロガーが脱出されています。

 

 

motoさん

突然ブログをBANされ、現在はWordPressに移行されました。

やぎぺーさん

突然ブログをBANされ、現在はWordPressに移行されました。
参考:https://www.pojihiguma.com/entry/yagilog-syoushitu

 

他に、ヒトデさん、クレジットカードの読み物さんも、はてなブログからWordPressに移行されています。

 

よくある質問:有料のはてなブログProって実際どうですか?

 

結論として、おすすめしません。というのは、同じお金でWordPressのブログを作れるからです。また、はてなブログProには実は大きな落とし穴があります。それは、「はてなブックマーク」を他の独自ドメインに引き継げないということです。

 

はてなブログProの落とし穴
・無料からProへの移行:はてなブックマークを引き継げる
・Proから他のブログへの移行:はてなブックマークを引き継げない

 

 

その背景は、はてなブログProの状態で「はてなブックマーク」をされても、ブクマ対象が強制的に「はてなのサブドメイン側」になることです。

 

 

したがって、はてなブログProから外部の独自ドメインに移転したと同時に、これまでのブクマは全て無効化されます。結果、ブログ側には一切のブクマが残りません。

 

 

結論として、「はてなブログProもイマイチ」です。

 

 

まとめ

 

先日、はてなブログが個人営利化解禁されました。しかし、これまでの背景を振り返ると、それでもなおデメリットの方が強い印象です。

 

 

なので、副業としてはてなブログとしては全くお勧めしません。「自分の収益源を他人に握られる」ということは、命を握られるに等しいからです。そこに、自由はありません。

 

 

私はWordPressを使い、「自由」にお金を出す方を選びました。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】
副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました