【稼ぎ方を解説】副業ブログの稼ぎ方を完全解説!半年で月10万円を稼ぐ方法【2019年最新版】

副業ブログ


副業ブログの稼ぎ方が知りたい人
「副業でブログを始めたいなぁ。でも、どうやって稼ぐんだろう。ブログでお金が稼げる仕組み、何をしたらいいのか、全部知りたいです。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

もくじ
1.副業ブログの稼ぎ方を完全解説します
2.稼ぐために最初にやること
3.ブログの種類を決めましょう
4.書く内容を決めましょう
5.読者のために書きましょう
6.収益化方法を解説します

 

 

スポンサーリンク

1.副業ブログの稼ぎ方を完全解説します

 

 

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。今回は「副業ブログの稼ぎ方」について、実体験をもとにお伝えします。

 

 

2.副業ブログで稼ぐために最初にやるべきこと

 

結論として、下の2つを行いましょう。

 

⑴ブログを開設する
⑵広告サービスに登録する

 

 

⑴ブログを開設する

まずはブログを開設しましょう。休みの日に1時間くらいでサクサク作れます。やり方は下の記事で解説しています。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

⑵広告サービスに登録する

次に、広告サービスに登録しましょう。広告サービスは大きく下の3つがあります。収益を最大化するために、全て登録しておきましょう。ちなみに、全て無料です。

 

・ASP
・Googleアドセンス
・Amazonアフィリエイト

 

ASP

結論として、下の3つに登録すればOKです。最大手なので案件も豊富です。

 

登録方法は、必要事項をサクサクと記入するだけです。3分くらいで終わります。

 

Googleアドセンス

次に、Googleアドセンスです。下のリンクから無料登録しましょう。
Googleアドセンス

 

Googleアドセンスの登録の仕方
・アカウント作成
・ブログにコードを貼る

 

Amazonアフィリエイト

最後に、Amazonアフィリエイトです。下のリンクから無料登録しましょう。
Amazonアソシエイト

 

Amazonアソシエイトの登録方法
・アカウント申請する
・承認メールが届く

 

※承認されなくても凹む必要はありません。実は、最近のAmazonは承認が厳しくなっています。なかなか承認されない場合の対処法も、追記していきます。

 

 

2.副業ブログの種類を決めましょう

 

 

下の2つの種類のブログがあります。

・特化型ブログ:ジャンルを1つから3つ程度に絞って書くブログ
・雑記ブログ:ジャンルを絞らずに、好きなことを書くブログ

 

結論としては、特化ブログがおすすめです。雑記ブログは「300記事書いたが収益が少ない」といったケースが多いです。

 

途中で心が折れたり、ブログが嫌いになって引退される方もいます。また、特化ブログの方が結果が出るのも早いです。

 

 

3.副業ブログに書く内容を決めましょう

 

 

結論として、下の2つの条件を満たせば何を書いてもOKです。

⑴自分がよく知っていること
⑵誰かの役に立つこと

 

思いつかない場合は、「過去の自分の悩み事を解決するブログ」を書くのがおすすめです。例えば、下記のとおりです。

 

・転職:転職体験をもとに、転職ノウハウを書く。
・育児:育児経験をもとに、育児ノウハウを書く。
・受験:受験経験をもとに、受験ノウハウを書く。

 

 

ここまで読んで、「まじめなことしか書いたらダメなの?」と感じた方もいらっしゃると思います。結論は、「自分がよく知っていて、誰かの役に立つこと」なら、何を書いてもOKです。

 

4.副業ブログは読者のために書きましょう

 

結論として、ブログは読者のために書きましょう。自分が書きたいだけの自己満足の記事をかくのは、、、あまりおすすめしません。趣味だったら全然OKです。副業としてブログをするなら、読者のために書きましょう。

 

 

良いパターン:
読者のために記事を書く→読者が満足する→稼げる→やる気が出る→長続きする→さらに読者のために書く→稼げる→…→半年後、月に10万円を達成。

 

悪いパターン:
自分のために記事を書く→読者は満足しない→稼げない→やる気は出ないが自己満足で記事を書く→読者は満足しない→稼げない→…→半年後、稼げないブログが完成

 

 

少し厳しめの内容を書いてしまい、気分を悪くされたらすみません・・・。とはいえ、事実です。

 

実は私も、初めのころは自己満足の記事を書いてしまい、全く長続きせずにブログが嫌いになったことがあります。同じ思いをしてほしくないので、本当のことを書きました。

 

 

6.副業ブログの収益化方法を完全解説します

結論として、副業ブログを収益化する方法は下記のとおりです。

 

・アフィリエイト
・アドセンス
・note
・自分の商品を売る

 

 

順に解説します。

 

 

アフィリエイト

先ほど登録したASPの広告案件を自分のブログで紹介しましょう。登録がまだの方は下のリンクよりどうぞ。すべて無料です。

 

 

 

アドセンス

先ほど申請したアドセンスです。申請したら数日後に承認メールが届きます。承認されたら、アドセンスの広告を自分のブログに貼りましょう。

 

 

貼っておくだけで、勝手に読者に合わせて広告を表示してくれます。便利ですね。

 

Googleアドセンス

 

note

noteで有料コンテンツを販売しましょう。特に、自分のブログのジャンルに関連したコンテンツを販売するのがおすすめです。例えば、下記のとおりです。

 

 

育児ブログの場合:「育児に関するノウハウ」を500円で販売
転職ブログの場合:「職務経歴書の書き方」を1000円で販売
1人暮らしブログの場合:「一人暮らしで起こった恐怖体験集」を300円で販売

 

 

 

ぶっちゃけ、何を売っても OKです。読者が価値を感じれば売れますし、そうでなければ売れません。

 

よくある質問:有料noteは「ブログで稼ぐ」とは言わないのでは?

割と正しい意見かと思います。とはいえ、個人的には些細な問題かなぁと感じています。というのは、副業の目的は稼ぐことであり、最終的な収益発生源がブログの外にあっても構わないからです。

 

 

ちなみに、noteでの収益化を目指したいなら、「Twitter+ブログ+有料note」がおすすめです。具体的には、下記のように媒体ごとに役割を分けましょう。

 

 

Twitter:SEOに依存しない集客手段
ブログ:無料お試し版
有料note:有料版

 

 

自分の商品を売る

結論として、自分の商品を開発してブログ経由で販売しましょう。一例として、ワロリンスさんが挙げられます。

 

 

この方は、もともとガジェットブログを書かれていました。その経験を生かして、「Nomad SIM」というオリジナルの商品を開発・販売されています。

 

 

 

 

 

こういったパターンは、ブログの新しい収益化方法として今後も増えていくと予想されます。具体的な流れとしては、下記の通り。

 

 

⑴特定ジャンルについてブログを書く
⑵特定ジャンルでの権威性が高まる
⑶特定ジャンルで自分の商品を作る

 

 

このやり方だと、ブログの読者に自分の商品をそのまま販売できます。このやり方のメリットは下記の通り。

 

・初めから一定の売上が見込める
・権威性が高いので、売れやすい
・利益を中抜きされない

 

 

【補足】権威性とは:
SEO用語の1つで、「この人の情報は正しい!」と他人から信用されやすい状態のことです。Google検索では権威性の高い人物や団体のコンテンツは高く評価されます。(参考:https://seoer.work/ymyl-and-eat/#toc5)

 

 

まとめ

 

 

今回は「副業ブログの稼ぎ方」について、実体験をもとにお伝えしました。まずは、小さいところからでOK。始めの一歩を踏み出しましょう。

 

今回ご紹介したもの:

副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました