【目的なしはNG】ブログの目的は明確にしましょう【副業か趣味か】

副業ブログ


ブログを始めたい人
「ブログを始めようかな。でも、副業ブログと趣味ブログって何が違うんだろう・・・。そもそも、ブログの目的はしっかり決めた方がいいですか。何もわかりません。教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.ブログの目的は明確にしましょう
2.ブログの目的を必ず決めるべき理由
3.目的なしのブログがNGな理由
4.ブログの目的を決める方法を解説します

 

 

順に解説します。

 

 

スポンサーリンク

1.ブログの目的は明確にしましょう

 

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。今回は「ブログの目的は明確にした方がいい」という点について、実体験をもとに解説します。記事を読むことで、自分のブログの方向性に悩むことがなくなりますよ。

 

 

2.ブログの目的を必ず決めるべき理由

 

結論として、理由は下の2つです。

 

・読者が安心する
・記事が書きやすくなる

 

読者が安心する

これは超重要です。例えば、自分が愛用している商品を少し思い浮かべてください。3秒以内です。思い浮かびましたか。では、その商品はどんな目的で存在しているのでしょうか。多分、すぐにわかったはずです。例えば、下記の通り。

 

 

・バブ:その人の疲れをお風呂で癒す目的
・コカ・コーラ:炭酸の爽快感で気分転換させる目的
・ポッキー:手を汚さずにチョコを楽しませる目的

 

 

こういった感じ。つまり、多くの人に愛されるものは目的が決まっているんです。そして、その目的を顧客に宣言しています。

 

 

実は、CM・ホームページ・パッケージなど、いたるところで目的を示しているんですよ。なぜなら、顧客を安心させるためです。安心して初めて、顧客はついてきてくれます。

 

 

ブログの目的は明確にしましょう。

 

 

記事が書きやすくなる

結論として、スラスラと記事が書けるようになりますよ。なぜなら、書くべき記事とそうでない記事が、一瞬で判断できるようになるからです。例えば、下記のとおりです。

 

 

 

例:主夫ブログ
目的が「夫婦仲良しの家庭を作ってもらうこと」の場合
書くべき記事:
夫婦喧嘩で上手く仲直りする方法
結婚記念日のプレゼントの選び方
家事を自動化するガジェットの紹介
書くべきでない記事:
出会い系アプリで100人と出会う方法
浮気相手と上手く縁を切る方法まとめ

 

 

 

少し極端な例かもです。とはいえ、イメージは伝わったはずです。つまり、目的が決まれば「書くべき記事」は決まります。

 

 

3.目的なしのブログがNGな理由

 

結論として、下記のとおりです。

 

・書いてて途中で飽きる
・読者が集まらない

 

 

書いてて途中で飽きる

ぶっちゃけ、飽きます。なぜなら目的がないからです。人間は「目的のない行動」を繰り返すと、飽きるようにできています。はじめは「よし、ブログ書くぞ~」って気分なんですが、段々と萎えてしまいます。

 

 

読者が集まらない

読者も集まりません。というのは、「このブログの行きつく先はどこなの?」と読者が不安になるからです。例えば、下記の通り。

 

 

目的なきパン屋:
入店しても、全くパンを売ってくれない。客が来たら、店員が「週刊少年ジャンプの打ち切り漫画の話」をずっとしてくる。
目的があるパン屋:
入店したら、パンを売ってくれる。質問したら「おすすめのパン」「新商品のパン」の話をしてくれる。

 

 

ぶっちゃけ、どちらのパン屋に行きますか。「目的なきパン屋」は怖すぎますよね。

 

 

でも、「目的なきブログ」は山ほど存在します。読者は「このブログは何のためにあるんだろう・・・」と感じています。ブロガー自身も「このブログをなぜ自分は書いているんだろう・・・」と感じています。哲学ですね。

 

 

4.ブログの目的を決める方法を解説します

 

結論として、下の2つを比較したらOKです。いま、どちらが欲しいですか?

 

・稼ぐこと
・楽しさ

 

 

人によっては、究極の選択かもです。でも、今決めないといけません。この選択をだらだらと後回しにすると、絶対に良いブログは書けませんよ。

 

 

例えば、下記のとおりです。

 

⑴目的は稼ぐこと:副業ブログ。広告費や商品販売で稼ぐ。
⑵目的は楽しむこと:趣味ブログ。趣味の情報発信をする。

 

 

私は「稼ぐこと」を選びました。

 

 

よくある質問:両立できないんですか?

結論として、両立できます。しかし、まずは1つに絞った方がいいです。というのは、目的は常に1つにしないと、結果が出にくいです。二兎を追う者は一兎をも得ず、です。

 

 

私の場合は「稼ぐこと」を目的にブログを始めました。しかし、今では趣味のように楽しいです。なので、稼ぐことと楽しむことは両立できます。とはいえ、もし「楽しむこと」を目的にブログを始めていたら、ここまで続いていた自信がありません。

 

 

この辺りは、人によりますよね。一度考えてみてもいいかもです。

 

まとめ

 

 

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。今回は「ブログの目的は明確にした方がいい」という点を解説しました。ご参考になれば幸いです。

副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました