【初心者OK】エックスサーバーは副業ブログに最適です【WordPress】

5.0
副業ブログ


副業でブログを始めようとしている人
「副業でブログを始めたいな。でも、サーバーはどれを選んだらいいんだろう。正直違いがわかりません。結局、どのサーバーを使えばいいですか?」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.エックスサーバーの「X10」はおすすめです
2.エックスサーバーの「X10」の特徴
3.エックスサーバーの「X10」の申し込み方法
4.よくある質問に答えます

 

 

ブログで毎月10万円稼いでいる副業ブロガーです。今回は、「副業ブログにおすすめのサーバー」について、実体験をもとに解説しました。

 

 

なお、「副業ブログの始め方」については、下の記事で初心者でもわかるように解説しています。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

 

 

スポンサーリンク

「サーバーなんて安いのでいいじゃん」←死亡フラグです

 

結論から言います。サーバー選びで間違えると、ブログは必ず失敗します。

 

 

というのは、ブログで稼ぐ上で最も大切な要素だからです。建物で例えると、下記の通り。

 

ブログ:建物
サーバー:土地
ドメイン:住所

 

 

家を建てるときは、土地選びは大切ですよね。駅から近いか、治安は大丈夫か、買い物に便利か、などなど。いろいろ考えるべき要素があります。サーバーも同じです。サーバー選びを失敗すると、必ず後悔しますよ。

 

エックスサーバーの「X10」はおすすめです

 

結論として、エックスサーバーの「X10」が最もおすすめです。

 

 

 

実は、このブログも「X10」を利用しています。費用は下記のとおりです。

 

エックスサーバー「X10」
・初期費用3000円
・毎月1000円

 

2.エックスサーバーの「X10」の特徴

 

それでは、エックスサーバー「X10」の特徴について、順に解説していきます。

 

エックスサーバー「X10」のデメリット:
格安サーバーよりは少し高い

ぶっちゃけ、格安サーバーと比べると少しだけ高いかもです。格安サーバーとして有名な「ロリポップ!」の場合は下記のとおりです。

 

ロリポップ!「スタンダードプラン+自動バックアップ付き」
・初期費用1500円
・毎月800円

 

初期費用はさておき、毎月200円高いです。ただし、副業ブログを始めれば200円はすぐに回収できるので、気にしなくてもOKですね。

 

エックスサーバーには、この200円の差をはるかに上回るメリットがあるので、下でご紹介します。

 

エックスサーバーの「X10」のメリット:コスパが最強

結論として、コスパが最強です。具体的には、下記のとおりです。

 

⑴非常に安定している
⑵必要な機能が全て揃っている
⑶利用者が日本トップクラス

 

順に解説します。

 

⑴非常に安定している

サーバーの存在意義は「どんな時でも安定してブログが落ちないようにすること」です。地震や停電のたびにブログが落ちていては、せっかくの収益も下がってしまいます。

 

その点、エックスサーバーは稼働率99.99%以上という驚異的な数値。日本でトップクラスに安定しているサーバーです。長い期間、大きな事故無く運用されているというのも素晴らしいですね。

 

⑵必要な機能が全て揃っている

加えて、副業ブログに必要な機能がすべてそろっています。具体的には下記の通り。

 

・高速&安定&高性能
・SSL化無料
・自動バックアップ付き

 

まとめると、「性能が非常に高く、無料で最新の技術が導入できる」といった感じです。これにより、安心してブログを始められます。具体的には下記のとおりです。

 

・サクサク表示で読者にとっても快適
・ハッキングに強い
・ブログの全データが消えても再生できる

 

⑶利用者が多い

使っている人が多いので、困ったときに情報が出てきやすいです。特に、初心者だと「これはどうしたらいいのかな」という場面が沢山出てきます。エックスサーバーなら、すぐに対処法が見つかります。

 

初心者の方で「よくわからないから失敗したくない」という人には、特にエックスサーバーがおすすめです。

 

3.エックスサーバーの「X10」の申し込み方法

※ここで半額キャンペーンのお知らせです。

初期費用が半額になります。2019年10月10日までお申し込みの方限定です!お早めに!

 

 

それでは、申し込み方法を解説します。早い人なら3分くらいで終わります。まずは下の申込リンクをクリックしてください。

エックスサーバーに申し込む

 

手順は2つだけです。順に解説していきます。

サーバー契約手順⑴:登録
サーバー契約手順⑵:料金を支払う

 

 

サーバー契約手順⑴:登録

 

1メニューバーからお申込みをクリック
2.お申込みフォームをクリック
3.サーバー新規お申込みをクリック

 

すると、入力画面になるので、下記のとおりに入力します。

 

 

①サーバーID(初期ドメイン):適当な文字列
②プラン:X10 (スタンダード)プラン
③メールアドレス、住所、氏名、電話番号等の情報を入力
④利用規約と個人情報に関する公表事項にチェック
⑤「お申込み内容の確認へすすむ」をクリック。
⑥SMS・電話認証へ進むをクリックします。
•テキストメッセージで受信
•自動音声通話で受信
のどちらかを選びます
⑦「認証コードを受信する」をクリックします。
•テキストメッセージの場合
⇨SMSが届きます
•自動音声通話の場合
⇨電話がかかってきます
そこで伝えられた5桁の番号を入力してください。

 

コードを入れて「認証して申し込みを完了する」をクリックすると、画面が切り替わります。

 

すると登録したメールアドレスに
「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ」
というタイトルのメールが来ます。

 

そのメールにはアカウント情報が記載されています。このIDとパスワードはメモしてください。

 

サーバー契約手順⑵:料金を支払う

次に、料金の支払いを行います。

支払いを忘れると、今までの作業がやり直しになってしまいます・・・。忘れないうちに、支払いは必ず済ませておきましょう。

手順は下記のとおりです。

 

「インフォパネル」にログインします。
•会員ID(またはメールアドレス)
•インフォパネルパスワード
を使ってログインしましょう。先ほどのメールに記載されています。ログインが出来たら、画面左の「決済関連」から「料金のお支払い」をクリック。

 

「お支払い伝票の発行」の部分を、下記の通りに入力します。
1.チェックを入れる
2.更新期間を選択する
3.「お支払い方法を選択する」をクリック
あとは料金を確認してお支払いすればOKです。

 

「サーバー契約をした後はどうすればいいの?」と思った方は、下の記事をお読みください。ブログを始めるための全体の流れを解説しています。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

 

よくある質問に答えます

 

ここでは、よくある質問に答えていきます。

 

 

 

よくある質問:サーバーってなに?

結論として、「ブログを家とするなら、サーバーは土地」です。

 

つまり、「自分で土地(サーバー)を借りて、住所(ドメイン)を登録して、無料の設計図(WordPress)を使って家を建てましょう」といった感じです。

 

よくある質問:「無料ブログじゃだめなの?」

結論として、無料ブログはかなり微妙、、、です。というのは、サービスが終了したら、記事ごとブログがなくなるからです。一応、サービス終了前に別のサービスに乗り換えることは可能ですが、、、やはりおすすめしません。詳しくは下の記事をご覧ください。

【悲報】デメリットだらけ!副業で無料ブログを始めると必ず失敗します【理由を解説】
【悲報】デメリットだらけ!副業で無料ブログを始めると必ず失敗します【理由を解説】

 

 

「いつ終わるかわからないサービス」でブログを書くのは、精神的にも良くないですよね。なので、副業ブログを始めるなら「自分専用のレンタルサーバーを契約する」ことをおすすめしています。

 

 

よくある質問:複数のブログを作っても1つのサーバーで大丈夫?

大丈夫です。無制限に、いくらでも複数のサイトを作っていただけます。例えば「1つのサーバーで、生活雑貨ブログと筋トレブログを作る」といった感じです。ただし、ドメイン自体は新しく取得する必要があります。

 

自分でサーバー構築するのはどうですか?

結論として、やめた方がいいです。理由は下記のとおり。

 

・時間がかかる
・学習コストがかかる
・維持コストがかかる
・セキュリティは自己責任

 

「サーバーエンジニアになりたいです」みたいな人以外は、全くやる必要ないと感じます。そこに割く労力で記事を書いた方がいいですよ。

 

具体例としてはこの記事です。技術的には興味深いです。しかし、初心者がやると確実に消耗しますよ。

格安サーバーってどうなんですか?

ぶっちゃけ、やめた方がいいですよ。理由は「セキュリティ対策が弱く、ハイリスクだから」です。

 

例えば、mixhostの場合は下のとおりです。

・収納ドメイン数が無制限
・アダルト運営が可能
・アフィリエイトサイトが多い
・サーバー障害情報が上がらない
・サポートに連絡が取れないときがある

 

 

つまり、他人のウイルスが自分のブログにも感染する仕組みです。しかも、自己解決する必要があります。「WordPressのサイトがウイルスに感染したときの解決方法」は下記をご参照ください。

ワードプレスサイトがウイルス感染したときの対応策

 

先日も、格安サーバーのせいでウイルス被害が発生しました。恐ろしいですね・・・。

まとめ

 

 

今回は、「副業ブログにおすすめのサーバー」について、実体験をもとに解説しました。やはり定番のエックスサーバーを選んでおけば、安心です。

 

 

 

サーバーを用意しないと、副業ブログは始まりません。
はじめの一歩を踏み出しましょう。

今回ご紹介したもの:
エックスサーバー

 

副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました