【悲報】デメリットだらけ!副業で無料ブログを始めると必ず失敗します【理由を解説】

副業ブログ


副業で無料ブログを始めるか迷っている人
「ブログで稼ぎたいなぁ。でも、WordPressと無料ブログの2つのやり方があるらしい。結局、どっちがいいんだろう。ネットには情報がありすぎてわからない。教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✔もくじ
1.副業で無料ブログを始めると必ず失敗します
2.無料ブログとはどんなサービスなのか
3.無料ブログのメリットを解説します
4.無料ブログのデメリットを解説します

 

 

順に解説します。

 

 

スポンサーリンク

1.副業で無料ブログを始めると必ず失敗します

副業ブログで毎月10万円稼いでいます。今回は、「副業で無料ブログを始めたら必ず失敗する理由」を解説します。

 

 

2.無料ブログとはどんなサービスなのか

 

無料ブログは、その名の通り無料で始められるブログです。初期費用や維持費がまったく掛かりません。

 

代表的な無料ブログは下記のとおりです。このほかにも、沢山の種類があります。
・はてなブログ
・ライブドアブログ
・Blogger
・FC2ブログ
・JUGEM

 

以下では、無料ブログのメリットとデメリットを解説します。

 

3.無料ブログのメリットを解説します

 

メリットとしては下記のとおりです。
・無料で続けられる
・初めから読者がつきやすい

 

無料で続けられる

初期費用、維持費用が0円です。この点は魅力的ですね。

 

初めから読者がつきやすい

次に、無料ブログは沢山のユーザーがいるので、読者が付きやすいです。

 

 

4.無料ブログのデメリットを解説します

 

次に、デメリットを紹介します。

 

・ブログが自分の所有物にならない
・ブログが削除される可能性がある
・勝手に邪魔な広告が表示される
・アドセンスの審査が通らない
・カスタマイズ性が低い
・サービスごとGoogleから抹消される
・サービス終了したら全てが水の泡

 

 

順に解説します。

 

ブログが自分の所有物にならない

結論として、無料ブログで作ったブログは、あなたの所有物ではありません。なぜなら、「独自ドメイン」ではないからです。

 

家で例えると「借りてきた土地の上に家を建てている状態」です。これでは、その家が完全にあなたのものである、とは言えないですね。

 

ブログが削除される可能性がある

運営会社の方針であなたのブログが勝手に削除されることがあります。よくあるのは、収益目的などです。副業でブログをする場合、運営会社からの監視に怯え続けないといけません。

 

勝手に邪魔な広告が表示される

これも致命的です。運営会社が、あなたのブログに勝手に広告を貼ってきます。例えるなら「土地の所有者が、あなたの家に勝手に宗教勧誘のポスターを張ってくる」といったイメージ。かなり理不尽ですね。

 

アドセンスの審査が通らない

ブログで稼ぐ方法には下の2種類あります。

⑴アフィリエイト
⑵Googleアドセンス

 

このうち、Googleアドセンスは無料ブログでは審査が通りにくいです。なぜなら、「独自ドメイン」ではないからです。まれに審査に通ることもありますが、おすすめしません。

 

カスタマイズ性が低い

ぶっちゃけ、無料ブログはどれも同じ見た目です。没個性的で、あなたらしさは出せません。ブログは「インターネット上の自分の部屋」のようなものなので、これはいただけません。

 

サービスごとGoogleから抹消される

最悪のケースです。一部のユーザーが不適切な利用をしたために、Googleから制裁を受け、そのサービス利用者のブログ全てが検索結果に出なくなった、という事件がありました。連帯責任は恐ろしいですね。

 

参考:
SeesaaブログがGoogleペナルティで検索から除外
ウェブマスター向けガイドライン違反を繰り返すサイトについて

 

サービス終了したら全てが水の泡

これはよくあるパターンです。無料ブログがサービス終了すると、全てのブログがネットから消えます。

 

一応救出することもできますが、大変な作業です。「ブログサービスが終了すると同時に、気分が萎えて引退」といった感じの人も多数いらっしゃいます。

 

参考:Yahooジオシティーズサービス終了

 

 

よくある質問:はてなブログは無料ブログの中でも良いと聞いたんですが、どうですか?

結論として、はてなブログも微妙です。確かに、無料ブログの中でもマシかもです。しかし、本格的に稼ぐには「有料プラン」に入る必要があります。

 

それなら、初めからWordPressで始めた方が効率が良いです。値段もほとんど変わらないどころか、はてなブログの方が高いです。

 

まとめ

 

「副業として無料ブログを始めると失敗する理由」を解説しました。

 

 

正直、無料ブログは副業には使えない状況です。稼ぎたい気持ちが少しでもあるなら、無料ブログではなくWordPressをおすすめします。無料ブログにあるようなデメリットは皆無です。

 

「WordPressでブログを始める方法」は下の記事で解説しています。

【始め方を解説】副業ブログの始め方を解説!楽しみながら最速で月10万円稼ぐ方法【2019年最新版】
【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】
副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました