【完全保存版】WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法【5分でできる】

副業ブログ


ブログとSNS連携が気になっているブログ初心者
「ブログを始めたは良いけど、全然PV伸びない・・・。更新したらSNSで共有しようかな。でも、SNSも数が多すぎるし、どうやって選んだらいいんだろう。というか、そもそもなぜブログとSNSを連携させる必要があるのかな。何もわからないです。どうしたらいいですか?」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.なぜWordPressとSNSを連携する必要があるのか
2.SNS自動投稿はIFTTTがおすすめな理由
3.WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法

 

ブログで毎月10万円前後稼いでいます。今回は、「WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法」を解説します。初心者でも大丈夫なように、わかりやすく書きました。

 

スポンサーリンク

1.なぜWordPressとSNSを連携する必要があるのか

 

結論は、下記のとおりです。

 

・より多くのユーザーに読んでもらうため
・被リンク効果を得られるから

 

 

順に解説します。

 

 

より多くのユーザーに読んでもらうため

ブログを書いておしまいだと、PV数は増えません。積極的にSNSで広げていきましょう。その目的では、下の2つがおすすめです。理由は、世界でユーザー数がトップかつ、ブログの投稿が可能なSNSだからです。絶対に連携しておきましょう。

・Twitter
・Facebook

 

被リンク効果を得られるから

次に、被リンク効果を得るためです。少し意味不明かもなので、解説します。

 

SNSの種類

結論として、被リンクには2種類あります。

 

・do followの被リンク:リンク先の評価の受け渡しが有効
・no followの被リンク:リンク先の評価の受け渡しが無効

 

例えば、Twitterで自社サイトがどれだけ拡散されても、直接的な被リンク効果はありません。

 

一方で、下記のSNSはdo followの被リンクを受けられるSNSです。
・Tumblr
・Pinterest

 

SNSといえばTwitterやFacebookを連想しがちですが、この2つも実は強力な被リンク効果を持つSNSなのです。したがって、この2つも含めてできるだけ多くのSNSと連携させることが望ましいです。

 

SNS自動投稿はIFTTTがおすすめな理由

 

結論として、SNS自動投稿はIFTTTがおすすめです。理由は、下記のとおりです。

・軽い
・全てのSNSで使える
・設定が簡単

 

 

 

イメージは下のツイートのとおりです。

 

✔ブログのSNS自動化は難しくない話
ぶっちゃけ、IFFFTを使えば楽勝です。プラグインはいまいちかもです。重くなるうえに、一括管理できません。あとは「Twitterは使えるけどFacebookは無理」みたいなパターン。消耗ですね。IFFFTで自動化しつつ、記事を書くことに専念しましょう。完全無料です。神。

 

 

順番に解説していきます。

 

 

SNS自動投稿プラグインを避けるべき理由【Jetpack、SNAPは微妙です】

結論として、SNS自動投稿プラグインは避けましょう。理由は下記の2点です。

 

①サイトが重くなる
②エラーが多発する
③使えないSNSがある(Pinterest、Tumblrなど)

 

具体的には下の2つです。設定に時間がかかる割にエラーが多発、APIキーを求められるなど、数時間は消耗しました。非常にややこしいので、おすすめしません。

 

・Jetpack
・SNAP

 

 

特に、ブログ初心者は絶対に途中で挫折します。FacebookのAPI設定がややこしく、プラグインによって使えるSNSが分かれており、、、消耗です。

 

2.WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法

 

前置きが長くなりました。結論として、IFTTTを使えばOKです。手順は下記のとおりです。

 

①SNSアカウントを作成
②IFTTTで設定

 

 

SNS設定は余裕ですね。下では②を解説します。

 

 

②IFTTTで設定

結論は、下記の通りにやればOKです。

 

RSSの設定

結論としては下記のとおりです。

 

・登録
・右上の【Create】をクリック
・【This】をクリックし、「RSS Feed」を検索、クリック
・「New feed item」をクリック
・Feed URLを入力
(このサイトにブログURLを入力すると、取得できます。「feed」が末尾についているURLです。)
・「Create triggerをクリック」

 

SNSの設定

次に、下のように設定しましょう。

 

・【That】をクリック
・使用するSNSを検索、クリック
・【Connect】をクリック
・やりたいことをクリック(TwitterならPost a tweetなど。)

 

まとめ

 

今回は、「WordPressとSNSを連携して自動投稿する方法」を解説しました。面倒なことは全て自動化し、書くことに集中すると楽ですね。

副業ブログ
スポンサーリンク
うりぼーをフォローする
スポンサーリンク
uriboublog
タイトルとURLをコピーしました