【初心者OK】Twitter用マーケティングツールは2つで十分です【比較は不要です】

Webマーケティング


Twitter集客を始めたばかりの人
「Twitterで自社の商品を宣伝したい。そのためには、Twitter用のマーケティングツールを使う必要がある。だけど、比較すべき要素が多すぎて、どれがいいのか分からない・・・。初心者でも使いやすいTwitterマーケティングツールを教えてください。」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

 

✓もくじ
1.Twitter用マーケティングツールとは
2.基本的には2つで十分です
3.Twitter Analyticsの使い方
4.Social Dogの使い方

 

Twitter運用歴8年です。私自身、複数の事業を展開しており、Twitterにより大きく収益拡大を実現しています。今回は、プロの立場から「本当に使うべきTwitter用マーケティングツール」について解説します。

 

スポンサーリンク

1.Twitter用マーケティングツールとは

まず、「Twitter用マーケティングツールとは何か」を解説します。

 

結論は、「Twitterでマーケティング活動をする際に、より少ないリソースで最大の成果を上げるためのツール」です。例えば、下記のような機能があります。

 

・自社のTwitterアカウントのフォロワー属性(国籍/性別/年齢/好みなど)
・フォロワーの活動時間(何曜日の何時から何時にTwitterを見ているか)
・ツイートに対して何人が反応してくれたか
・複数のTwitterアカウントをすばやく切り替えてツイートする機能

 

 

ほんの一部です。しかし、何十個もマーケティングツールがある中で、それらをうまく使いこなせているのは上位数パーセントの人だけではないか、と考えています。

 

大半は、なんとなくツールを入れて、なんとなく分析をして、なんとなく施策を打っているという状況でしょう。

2.基本的には2つで十分です

結論から言うと、ツールは2つで十分だと考えています。というのは、「行動に影響しない情報は不要」だからです。

 

これでは意味不明なので、解説します。

 

私が日本中のTwitterマーケティング担当者に聞きたいのは、「ツールで分析して、その後どうしますか?」ということです。

 

確かに、マーケティングツールは様々な分析を行ってくれます。

 

しかし、分析だけでは価値は生まれません。我々が考えるべきなのはその先です。つまり、マーケティングツールで分析した先の「行動」が重要ということです。したがって、マーケティングツールを選ぶ時点で、分析の後の行動が見えていなければ、使いこなせません。

 

こういった背景から、私は主に2つしかツールを使っていません。理由は、「行動に影響しない情報は不要」だからです。似たような話でいえば、「目的のない情報収集はただの暇つぶしだ」といったところでしょうか。

 

最終的な意思決定にとって、真に重要な情報だけを集めておくような仕組みを用意すること。これが重要です。

3.Twitter Analyticsの使い方

ここで、Twitter Analyticsの使い方を解説します。

 

まずは下記リンクより登録しましょう。「Twitterにログイン」というボタンをクリックすればOKです。
Twitter Analyticsに登録

 

すると、下記のような画面になります。一言でいうと、この画面は「Twitterの成績表」のようなものです。数字を見ながら今後のツイート方針を決めていくことになるでしょう。

 

 

Twitter Analyticsの使い方は下記で、さらに詳細に解説しています。
https://uriboublog.com/twitter-marketing-strategy/

4.Social Dogの使い方

次に、SocialDogの使い方を解説します。

 

 

まずは下記リンクより登録しましょう。無料会員ですと、SocialDogの目玉ともいえる「アクション代行」が使えません。なので、基本的には有料会員をお勧めしています。
SocialDogに登録

 

登録すると、下記の画面になります。

 

ご注目頂きたいのは、「フォロー管理」の項目です。あなたがフォローしている人を以下のように分類してくれます。

 

・ファン
・フォローされていない
・非アクティブ
・相互フォロー

 

 

これにより、スムーズなフォロー管理が行えます。

 

 

 

次に、予約投稿機能です。ツイートを事前に登録しておいて、特定の時間帯に自動ツイートさせることができます。


 

 

下の画像のように、自由にツイートを設定しておき、好きな時間に予約できます。例えば、ターゲットがサラリーマンであれば、事前にツイートを作成しておいて、お昼休みの12:00~13:00と定時退社直後の18:00~19:00につぶやく、ということも可能です。

 

 

最後に、アクション代行の紹介です。こちらは有料会員限定の機能です。「フォローを返してくれないユーザーをフォロー解除」したり、「特定人物のフォロワーをフォローする」といったことが自動で可能になります。

まとめ

今回は、プロの立場から「本当に使うべきTwitter用マーケティングツール」について解説しました。基本的には下の2つで十分です。

Twitter Analyticsに登録
SocialDogに登録

 

ツールを活用して、集客を効率化しましょう。

タイトルとURLをコピーしました